ポラ日和

1枚の写真とひと言日記

第3回冬扇さん落語会





20170305_173325.jpg




cafe Antibesさんで開催された落語会へ♪

今回も2回公演は大盛況
お邪魔した夕方の部も超満員でした


冬扇さんは顔色も肌つやもよく
どんどん若返っているみたい

今回の演目は古典の「二番煎じ」
色々アクシデントもあったけ
どこれもLIVEの楽しみ


お酒を飲むシーンや猪肉を食べるシーンは
本当に美味しそうで落語を聞きながら
私もお酒飲みながら猪肉を食べたくなっちゃった



本当に毎回楽しみな会、次回も絶対伺いたいです







20170305_191600.jpg





楽しい落語の後は美味しいご飯

白州にOPENしたイタリアンの「コパ蔵」さんへ

予約せずに行ってしまったので満員
お山は満員だから次の店って選べるほど
夜のお店はないので暫く待って入店


まずはサラダとタコの前菜をオーダー

お値段もリーズナブルでタコも美味しかった!






20170305_193539.jpg





パスタは4種類をみんなでシェア

写真は海老のクリームソースのフィットチーネ
トマトソースも美味しくて
パスタの茹で具合も好み!






20170305_192731.jpg





カルボナーラは大きなパンチェッタが
ゴロゴロ入って濃厚なクリーム
こちらもかなり好みのカルボナーラ!!



他にはボンゴレビアンコと茄子と
挽肉のチーズ入りパスタをオーダーしたけど
どれもとても美味しかった!!





20170305_195712.jpg




ドルチェも黒板メニューで
本日は6種類、私は大好きなティラミス

こちらも美味しいティラミスだったけど
キャラメルのジェラートが絶品でした


リーズナブルなお値段で美味しいイタリアン

ランチメニューはもっとリーズナブルで
サラダとドリンクが付いて980円
プラス値段でドルチェやスープもオーダーできます

既に超人気のお店で連日満員だそう
平日ランチは予約出来るらしいけど
週末は並んでいるお客様の為に
予約は受け付けないらしいので
平日ランチがオススメです











ブログランキングに参加中です
気に入った記事や写真がありましたら1クリックお願いします

上腕骨外側上顆炎










ややこしい名前ですが俗に言うテニス肘って
呼ばれているものの正式名称です

先日から賛否両論あるペインクリニックに
2回目の診療に行ってきました
劇的に痛みは減ったものの
まだ激痛の種が残っていて
日に何度かはピンポイントの激痛に襲われる日々

また注射打たれるのかなと
ちょっとドキドキしながら行ったのですが
この日は整形の先生の診療

先生が言うには上腕骨外側上顆炎の治療は
全く手を動かさず安静にするしかないと
でも手を動かさずに居るのは不可能な話
そうなるとサポーターなどで手の動きによる
負担を軽減するしかないそうです

注射は一時的なもので根本治療じゃないと注射は無し

先生が何箇所か触診した後に
ここだなとピンポイントに抑えた場所があって
そこを圧迫すると全く痛みがなくなる
テニス肘の為の装具のベルトを勧められたのだけど
それが効くかどうか試してからにしましょうと
先生が撒いたのは普通の包帯
ピンポイントに抑えた場所に
折りたたんだ小さな布を挟んで
ちょっときつめに包帯を巻いたら
痛みが全くなくなってびっくり!!

その日はレーザーによる熱照射をして終了
(これがめちゃくちゃ楽になった〜)


レーザーはリハビリ治療になるらしく
終了後はご褒美ですとジュースを1本頂きました
本日の治療費は580円(笑)


ペインクリニックに行ってからテニス肘は
間違いなくかなりのスピードで快方に向かってます♪










ブログランキングに参加中です
気に入った記事や写真がありましたら1クリックお願いします

母の手









写真はかき揚げ丼だけど今日の主役は
その写真の隅に写った母の手

自分の母親の手の事をなんだけど
美しいと思いませんか?
70代後半の女性の手とは思えない
私はちょっとびっくりしてしまったこの写真

たまたま写真を見返してて気がついたのだけど
こんなに綺麗にネイルしてたんだ〜

名古屋滞在中には全く気がつかなかった
そう言えば彼女はずっと昔からネイルしてたっけ・・・


父が亡くなった後も変わらず
彼女のお洒落のセレモニーは続いていて
それが母にとっては当たり前の事
素直に素敵だなと思った
髪もきちんと染めているし
年齢よりかなり若く見える母


性格はかなり大雑把だけど女性としてのお洒落を
欠かさない母はとても素敵です










ブログランキングに参加中です
気に入った記事や写真がありましたら1クリックお願いします

ペインクリニックのその後









昨日は激痛ででバイトを早退したので
遅れを取り戻すべく早出
1番乗りに部屋に入ったらびわ蔵&びわ吉のシルエット
ポケモンGOをやった人なら分かると思うけど
ナッシーみたいでしょ


冬の間、寒い我が家から避暑に連れてきてます


窓際のスペースが彼らの場所



さてさて、昨日のblogに書いたペインクリニック

治療後ですが寝る前までは痛みがあったのに
朝起きたら劇的に痛みが軽減

キリで刺すような痛みが筋肉痛の
2日目位まで痛みが減りました
ストレッチが出来る!!
全く伸ばせなかった腕が伸ばせるまでになりました

ただ、痛みの種はしっかり残っていて
時々、完治してないからねと知らせてくる感じ



ペインクリニックの事を載せたらメールや電話でも
ご心配などの連絡を沢山頂きました
ありがとうございます

痛みが病気を知らせる大事な信号ってのは
もちろん重々承知してます
けど我慢は美徳じゃありません
治療をしても痛みが軽減しない場合の手段として
ペインクリニックのような選択は私は有りです


整体や鍼灸ももちろんすごく良いと思うし
私もそちらのが良いと思います
時間に余裕があったら私もそちらを選択しました

でも生活シーンの中にどうしてもすぐに痛みを取りたい
取らなきゃって事はあると思うので
そんな時の非常手段としては良いんじゃないかなと


ただ、根本的な治療では無いと思うし
やはり体にとってはきつい薬液を投与するわけだし
神経ブロックの事故の事例もネットで検索すれば
いくらでも出てきます
病院選びは慎重にしなきゃですよね


私はとりあえずはペインクリニック、通院してみま〜す












ブログランキングに参加中です
気に入った記事や写真がありましたら1クリックお願いします

ペインクリニック










10月の下旬に痛めた肘
テニスもしないのにテニス肘

長くかかるよと言われたけど
一向に改善の気配はなく帰省した時に
名古屋で評判の良いペインクリニックへ行こうと
電話をしたら緊急か病院の紹介状がないと
即日診療は出来なくて予約は半月先に
なると言われ諦めて帰ってきて
毎日湿布と痛み止め

10日から社会復帰して昨日が超激務
痛みを堪えながら仕事していたのだけど
それが祟ったのか今日は朝から激痛
キリで刺されるような痛みが
腕を動かすたびに走って作業効率も低下
これじゃダメだとネットで検索して
HPにテニス肘も治療項目に入っていたので
竜王のペインクリニックへ連絡して本日受診しました

車の運転にも支障をきたすほどだったので
菊にお願いして連れて行ってもらって






20170112_180410.jpg





麻酔や鎮静剤を注射して神経ブロック

私の場合はこれだけの注射を打たれました
とにかく激痛に悩まされていたので注射の痛みなんて
全然平気だったけど待たされてる間は
他のベッドからうめき声や痛い!って
叫び声が聞こえて心臓ばくばく

私は全部で5箇所に注射
打たれた直後から手の感覚が鈍くなって
激痛は無くなったけれども
手が動かせなくてご飯を食べるのも一苦労
手が不自由な人の気持ちがよ〜くわかりました


2時間くらいして手の感覚が戻り始めたら
またじわじわと痛みが復活
ただ、注射を打たれた針の痛みなのか
ちょっと痛みの種類が違う
そのあと、痛みはどんどん増し
注射を打つ前より痛い感じ


まぢか〜っっ!!!


それからまた2時間くらいしたら
痛みが引いてきて多分薬液が吸収されて
圧迫痛がなくなった感じ

まだ鈍痛があるけど漢方の飲み薬を出されて
明日の朝はちょっとでも楽になる事に期待!


ペインクリニック、決して大きな病院じゃないけど
驚くほどの患者さんでした
痛みに悩まされている人って
世の中には沢山居るんだね〜



菊!!今日は本当にありがとう〜!!
本当に助かりました!!
今度、菊が運転手必要な時は飛んでいくからね!!





ブログランキングに参加中です
気に入った記事や写真がありましたら1クリックお願いします

HomeNext ≫

ポラ日和

ゆるゆるお山暮らしkisakiのphot日記     日々何かしらの写真は撮っているけど その日のベストショットを出来る限り毎日 アップ出来ると良いな~

プロフィール

kisaki (Yukiko Saito)

Author:kisaki (Yukiko Saito)
大好きな八ヶ岳で工房SPIRIT設立!
なんだかんだとお山暮らしも15年目♪
作品を作りながら
日々の暮らしを楽しんでます。

ブログで世界旅行(世界遺産編)

ちょっと気分転換にぽちっ♪ プチトラベルが楽しめます


presented by ネット旅行.com

ブログ翻訳

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示