ポラ日和

1枚の写真とひと言日記

星空映画祭











本日は八ヶ岳自然文化園で開催された
信州山の日フェスタの星空映画祭特別プログラムの
うみやまあひだを見てきました
伊勢神宮の式年遷宮のドキュメンタリー映画







20160723_200408.jpg





森の中の屋外映画、風と木々のざわめきが
映画にぴったりで美しい映像美にやられました

神社好きの儀式好きの私ですが
中でも伊勢神宮は子供の頃から特別な場所

日本人と神様と森の存在
絶対守るべき大切な事が随所に織り込まれた良い映画でした



映画を見ていたら無性にお伊勢参りに行きたくなった〜



屋外映画は気持ち良かったけど寒くて
これから映画祭へ行かれる方は
上着、ひざ掛け、クッションは必須です!





ブログランキングに参加中です
気に入った記事や写真がありましたら1クリックお願いします

ORCA









古い友人はその昔、私がORCA(シャチ)に
取り憑かれていた事を知っているのだけど
小学生の時に見た映画「ORCA」の影響
ジョーズとかの動物パニック映画と一緒くたにされているけど
実はとても深い映画

当時、小学生の私はその映画で人間がとにかく悪者で
家族を奪われて人間に復讐するORCAに
どっぷりと感情移入してORCA熱は高まる一方

中学生の時に習いたての全くのデタラメの英語で
カナダのORCAラボに働かせてくださいって
手紙をを出したりする程ORCA狂い
実物のORCAが見たくてカナダにも行き
写真集やらグッズやら相当なコレクション




ORCAの事が書きたかったわけじゃないけど
今朝、朝の情報番組で70年代の映画の
カサンドラクロスが紹介されていて
元ネタは全く聞いてなかったのだけど
そのカサンドラクロスの主役のリチャード・ハリス
なんとORCAの主役の復讐される船長だった!
もっと驚いたことにハリーポッターの1、2作目の
校長ランブルドアだった!!

若い頃のリチャード・ハリスの映像を見たら
無性にORCAが見たくなったのだけど
残念な事に私はビデオしか持ってなくて見られない〜



ノルウェイの小さな漁村が舞台なんだけど
殆ど曇り空しか映らない閉鎖的な村の感じや
漁師が着ているフィッシャーマンズセーターの
デザインや素敵な色が断片的に
次々と思い出されて今日は1日ORCAの事を考えてた

DVD買っちゃおうかな〜





ブログランキングに参加中です
気に入った記事や写真がありましたら1クリックお願いします

本日はアリス









選挙を済ませて制作して本日は
アリスインワンダーランド〜時間の旅〜

ストーリーはともかく映像は
やっぱり素晴らしくて
映像だけでもどれだけの時間を費やしたんだろうと
本当にため息ものの美しさと迫力
ティム・バートンやっぱ大好き!!!!!

ヘレナ・ボナム=カーター相変わらずの怪演



今週はいろいろ事件が起こって
ご近所トラブルで消沈してたけど
良い気分転換になりました


明日からまた頑張って制作するぞ〜!!!







ブログランキングに参加中です
気に入った記事や写真がありましたら1クリックお願いします

カラスの科学








最近、めっきり読書集中力が続かなくて
読みたい本も読まないまま山積み

そんな中、あきちゃんに借りた「カラスの科学」
めっちゃスイッチが入りました
ニュースやドキュメンタリーで見てたカラスより
はるかに膨大な事例
カラスの知能の高さに改めて驚き

毎朝、早朝に行われているカラス会議
髪の赤い女が議題になっていて
虎視眈々と行動を観察されていたらどうしよう(笑)



大昔の職場の同僚が毎日カラスから貢ぎ物を
貰っていたと言う話を聞いた事があるのだけど
あれは、イケメンに惚れた雌カラスだったのかな〜






ブログランキングに参加中です
気に入った記事や写真がありましたら1クリックお願いします

ねこまんが










ネットで連載中の猫まんがウッドブックが本になってた!

あきちゃんが貸してくれて一気読み


ネットでちょっとづつ読むのも楽しいけど
本になって今までの話をまとめての読めるのって嬉しい


子猫時代の書き下ろしも面白かった〜


決して甘くない猫との生活なのに
メロメロになっている飼い主の様子
あるあるって声に出して笑いながら読みました


久々にネットの方も見に行ったら
子猫が増えてた!


良いな〜,夢の多頭飼い!




曝睡中のクーガーさんの上に本を置いたら
明らかに不機嫌顔
でもその後、本を乗っけたまま再び曝睡・・・










ブログランキングに参加中です
気に入った記事や写真がありましたら1クリックお願いします

HomeNext ≫

ポラ日和

ゆるゆるお山暮らしkisakiのphot日記     日々何かしらの写真は撮っているけど その日のベストショットを出来る限り毎日 アップ出来ると良いな~

プロフィール

kisaki (Yukiko Saito)

Author:kisaki (Yukiko Saito)
大好きな八ヶ岳で工房SPIRIT設立!
なんだかんだとお山暮らしも16年目♪
作品を作りながら
日々の暮らしを楽しんでます。

ブログで世界旅行(世界遺産編)

ちょっと気分転換にぽちっ♪ プチトラベルが楽しめます


presented by ネット旅行.com

ブログ翻訳

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示