ポラ日和

1枚の写真とひと言日記

コツラヒスピタ










今年も私の溺愛植物の1つ
コツラヒスピタが可愛く咲き始めました♪

イラストみたいな線と丸の花
今回のマルシェではこの花をデザインした
コツラヒスピタの鉢なんてガーリーな器を作って
コツラヒスピタって何?って沢山聞かれました

和名は銀葉かげろう草
朝霧草のような針状のふわふわの葉っぱの間から
ひょろひょろと花が咲きます






20170524_184338.jpg





開花の時期は毎朝倍数で花が増えてるような勢い

ぽちっと小さなあかりが灯ってます




今週は私の大切な友人や知人が
相次いで3人も身体を壊して入院しました
本当に心配で心ここに在らずだった1週間

ふたりは退院が決まって本当に良かった!!!


みんなでいつまでも元気で楽しく暮らすために
皆様気をつけましょうね!
私も本気で痩せます、何か美味しいものに
かぶりついてる姿を目撃した方は
「豚になるよ!」と諭してください(笑)




ブログランキングに参加中です
気に入った記事や写真がありましたら1クリックお願いします

雑草との戦い









ピッカピカのラジエーターに変わって
車が退院しました♪

どうやって諏訪まで車を取りに行こうか
考えていたのだけど積車で運んでくれました

ボディも室内も綺麗に掃除されて

お山暮らしの皆様には分かると思うけど
ボンネットやトランクの隙間に入り込む枯葉
なかなか取りきれず悩みの種なんだけど
松葉の1本も無くきちんと取り除かれて感動〜

さぞかしディーラーさんは汚い車に驚いたはず





20170520_183651.jpg




来週は母の手術で名古屋に
行かなくてはいけないのでお庭の手入れ

いよいよ雑草との戦いのシーズンです

早速ブヨに襲われ念入りに虫除けスプレーと
UVカットスプレーをして黙々草取り
すっきり整ったkisakiガーデン♪

すぐりたちも実が付き始めてます




20170520_174851.jpg




越冬できなかったと諦めていたギボウシも
ぐんぐん成長中
毎日大きくなってる!!






20170520_175555.jpg





屋外で越冬した多肉くんも成長中

赤い葉っぱが小さな灯りに見える♪



来週は花のイベントがあるのに行けないな〜
新しい花を植えたくてウズウズ



ブログランキングに参加中です
気に入った記事や写真がありましたら1クリックお願いします

びわ蔵里帰り




20170518_190149.jpg




冬の間、バイト先に避難していたびわ蔵

カッコウも鳴いたので里帰り
大きくなって根詰まりをして葉っぱが茶枯れを
起こしているので週末には植木鉢から
庭へ引っ越しです♪



只今、私をアシストしてくれてる宇野家の
カネマツ号と記念撮影
大きくなったでしょ♪








ブログランキングに参加中です
気に入った記事や写真がありましたら1クリックお願いします

晒しのカラタチ





20170506_192554.jpg





作品作りの材料に漂白した枝が欲しくて
自分で作っていたのだけど
時間はかかるは漂白剤の匂いが取れないわ
時間のかかる割に出来が良くない

って事で晒しのカラタチを仕入れました


理想的な形!!

ただ、棘が鋭いので今日は窯焚きしながら
棘の先を切っての仕込み

地味な作業だけど楽しい♪








20170506_192649.jpg





美しい形、骨の様な角の様な






20170506_202256.jpg






あきちゃんからちょっと前に頂いた甘夏

マーマレードにする時間がなくて
ヨーグルトと牛乳でジュースに♪

追熟されたのか程よい酸味



めっちゃ美味しくて
仁王立ちで腰に手を当てて一気飲み!
ビタミンが染みた〜!!!!




ブログランキングに参加中です
気に入った記事や写真がありましたら1クリックお願いします

ギボウシ





20170504_172827.jpg





昨年植えたギボウシ

暖かくなってきて友達の家では
どんどんギボウシの新芽が出始めていたのに
kisakiガーデンでは全く姿が見えず
越冬できなかったか〜と諦めていたら
昨年植えた2株とも新芽が出てました!







20170504_172935.jpg




宇野家のレオンと同じ名前の紫陽花も
新芽が出てきて無事越冬♪

ブルーデイジーだけが全滅
寒さに強いはずだったのに残念

ブルーデイジーはずっと花をつけてくれているので
今年も買って植えちゃお♪








ブログランキングに参加中です
気に入った記事や写真がありましたら1クリックお願いします

HomeNext ≫

ポラ日和

ゆるゆるお山暮らしkisakiのphot日記     日々何かしらの写真は撮っているけど その日のベストショットを出来る限り毎日 アップ出来ると良いな~

プロフィール

kisaki (Yukiko Saito)

Author:kisaki (Yukiko Saito)
大好きな八ヶ岳で工房SPIRIT設立!
なんだかんだとお山暮らしも16年目♪
作品を作りながら
日々の暮らしを楽しんでます。

ブログで世界旅行(世界遺産編)

ちょっと気分転換にぽちっ♪ プチトラベルが楽しめます


presented by ネット旅行.com

ブログ翻訳

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示